ikinuki

校正あんまりしないひとの話

religion

 

f:id:Odeng:20190517225824p:plain

 

こんばんは、おでんです

 

最近ずっと考えちゃうというか、思っちゃうというか

「え、宗教って人を救うためにできたんじゃないの?」って

 

この世界の戦争の半分以上が宗教紛争、宗教戦争

ここ数年のテロが、宗教がらみのものばっかりで

なんのために、宗教は生まれてきたんだろうって

 

神と崇められてしまっている(いた)方々に申したい。

唯一絶対とか、我こそ神なりみたいな、ちっちぇえこというなよ。信者がそう言い出したら枕元に出て指導してくれよ。

 

「みんなそれぞれ信仰してるんだから邪魔しちゃダメだよ。」

 

くらいお告げしてくれよ。頼むよ。

それぞれの宗教を尊重させてやってくださいよ。本当にさ。

 

もうやるせないんです。スリランカの事件があってからずっと。

おでんには、スリランカでお世話になっためっちゃ良いスリランカ人の方がいます。

もうずっと、1ヶ月以上経っても、私のメッセージに既読がつきません。

日本語の話せる、仕事のできる、新婚さんの、良い人でした。

 

永遠にオンラインもしない、近況報告も更新されないままなんでしょうか。

この2年以内にもう一度スリランカに行くつもりで、もう一回ガイドしてもらおうって話をしてて、私はスリランカ貯金まで始めてたのにな。

嗚呼、やるせないな。

 

神様たち、頼みますよ。

 

 

おしまい