ikinuki

校正あんまりしないひとの話

covid-19のikinuki

こんばんは、オデンです。

ガッツリ息抜きしすぎていてここに寄ることも忘れていました。

f:id:Odeng:20200918180515p:plain

 

もう東京に戻ってきましたが、新盆もあり実家に2ヶ月程帰省していました。コロナが世間で騒がれてから初めての帰省。こんなにも家族に会えることって幸せなことなんだなぁって沁みました。久々に会う二匹のワンワンズが大歓迎してくれて最高だった。

ワンワンズが私の部屋にも何度も挨拶に来てくれていつもよりにこにこしてて、可愛かったなぁ。「よく来たね!久しぶりだね!楽しいね!」って言ってた。かわいいね。

 

コロナがいる東京での生活が自分の心をじわじわと攻めてきたのが、スッと退散していくのがよくわかる。緊張の糸が解けて、凝り固まった疲れがどさっと落ちていった。

 

実家に帰る頻度としてはいつもと変わらないはずなのに、なんかとてもとても長い時間だった。「自分が好きでそれを選ばない」という状況がなくなると、選択したくなるし、それを強く意識するからなのかな。家族もそう思っていたからなのか、あんまりしないハグなんてしちゃったりした。

あれはいい夜だった

 

それから生活を整えるために朝5時に起床、ワンワンズと共に1時間散歩。朝ごはんを食べてみんなを見送って、ワンワンズと一緒に昼寝。目覚めるといつの間にか片方どちらかがお尻をくっつけて寝てた。構いすぎて威嚇されたり、甘えられたり、静かに見守られたりで、お昼寝から目覚めることが一つの楽しみになって幸せだったなあ

 

ワンワンズと遊びながら自分のやるべきことをやって、みんなが帰って来たら、また1時間散歩に行った。片方は歩きたがらないし、片方は全力で散歩するからどっちを担当するにしても違う辛さと楽しみがあった。最近は涼しくなってきてちゃんと歩くようになったみたい。

歩かないから抱っこするのに、抱っこすると怒るのはやめておくれ。お手上げよ。

 

梅雨が晴れて、快晴も見られるようになってからは、気分が晴れない日は車を借りて、地元をドライブして、海なんか見にいったりした。海の匂いと、どこまでも続く綺麗な青は本当に清々しかった。

 

会いたかった人にも、ちゃんと会って後悔が無いようにしてこれた。コロナのおかげだと思うけど、次またどこかで会えるなって気持ちをやめて、自分の気持ちに素直になった。コロナの脅威がなくなってもこの素直な気持ちは忘れないでいたいね。

 

健康的な生活になって心も身体も軽くなったけど、東京にまた戻ってきてからは乱れがちになっちゃったな。朝9時に起きちゃうし。部屋の大規模な模様替えで生活をリセットしよう

 

毎日が息抜きできる生活に、東京でつくりなおそう

 

おしまい