ikinuki

校正あんまりしないひとの話

難しいなという話

f:id:Odeng:20190305021222j:image

こんばんは、オデンです。

大学の入寮申請選考に見事落ち、また高いアパートを探さなきゃいけなくなっちゃったオデンです

ああ、家計がまた苦しくなる〜。

奨学金借りたくはないからギリギリで頑張ってるけど、また頑張り直さなきゃいけないのかと思うと、ちょっと先が思いやられます

 

実家の家計もそんなに余裕じゃないのに、落ちちゃった寮。いろんな事情があるかけれど、一つ一つ証明できる書類なんて全て無いから、結局苦しくたって証明できないから、難しいね

 

話は打って変わって

母国語の違う人とのコミュニケーションなんてもっと慎重になるべき事があったりするって

母国語でも誤解なんて生まれまくりなのに、そんな事にも中々気づけないなんて、難しいね

気づかせるなんて、もっともっと難しいね。

傷つく前にやらなきゃいけない事前準備は、必要だよね。

傷つけないために勉強しなきゃね

息抜きしながら、生き抜くために

 

おやすみ、おしまい